シャットカルマ講座~インド式肉体の浄化法~

出張講師依頼はこちらから!!⇒ 

 

contact@yogashanti.jp

シャットカルマとは、サンスクリット語で6つの行いを指します。

その名の通り、6つの行法で肉体の管である口から肛門までを浄化する古代インド人の知恵が、シャットカルマには凝縮されています。

 

インドヨガではアーサナの前段階に位置すると言われる、この肉体の浄化は私達の意識を開放し、より深いヨガの世界へといざなってくれます。

 

講座は2種類。ネティクリヤ(鼻の浄化法)とクンジャル・シャンカ(胃腸洗浄)となり

5名様以上で主催様無料(材料費別途)となります。お問合せをお待ちしております。

県外出張応相談♬この機会にインドの本格的なデトックスコースを体験してみませんか?

 

講座指導:Cathy(ケイシー)

1984年6月7日生まれ。広島出身、瞑想ヨガインストラクター。

インド政府認定校Tattwamasi yogic healing trust 認定デトックスインストラクター。

世界一周の経験を持ち、旅の中でヨガを通して心と身体の在り方を知る。FMとよみで『ナチュラルに旅して』番組パーソナリティも務める。

 


 

ジャラ・ネーティ(鼻の洗浄法)

 

肉体のエアコンである鼻。鼻が詰まるというのは、エアコンが壊れて正常な  働きをしていないということ。鼻が綺麗に通り正常な働きをすると、頭や身体が正常さを取り戻しヨガのアーサナも深まって行くことを感じるでしょう

 

この講座では、シャットカルマの導入知識、ネティポットを使った塩水での鼻う

 

がい、紐を用いた副鼻腔浄化法、実演と実践によりすっきりとした本来の鼻の機能を取り戻します。鼻がすっきりすると人生もスッキリ!

 

また、講座で使用したネティポットはお持ち帰り可能ですので、

 

講座を受けられた方はお家でも継続して実践することができます。

 

費用:2000yen(材料費1000yen) 1.5時間

 


 

シャンカ・クンジャル(胃腸の洗浄法)

 

インドの肉体の浄化法、シャットカルマ。                この講座では、シャットカルマの導入知識、胃のクリヤであるクンジャル、腸の   クリヤであるシャンカの実践を行います。肉体の管が浄化されると、ヨガのアーサナがより深まってゆくことを感じられるでしょう。

 

講座を受けられた方はお家でも継続して実践することができます。

 

費用:3000yen(材料費1000yen) 3時間

 


ご感想をあつめました!

シャットカルマという言葉を初めて聞きましたが、体の浄化について学べて良かったです。

実践のネティポットを使った鼻洗浄は水がアジニャーチャクラの部分を通た感じがしてとても気持ち良かったです。

全く鼻づまりしていないつもりでしたが、自覚のない鼻水がたまっており、それを出すことができて良かったです。

家でも実践してゆきたいです。今日は有難うございました。(ヨガインストラクターAさん)

貴重な講座をしてくださり有難うございました。

ケイシーさんの明るくテンポのよい指導のおかげで楽しくできました。

家で再チャレンジしてみます。

(Mさん)

鼻洗浄は以前、自己流でやった事はあったのですが、今日は楽にできた気がします。洗浄した後の呼吸法や、最後まで鼻腔に残った体液を出す方法はとても為になりました。

スートラねてぃは恐怖心の方が強くて、私は痛みに対して恐怖があることを再発見。

痛みの奥に新しい世界があるのかなー?

(ヨガインストラクターKさん)

クラスをとても楽しむことができました。

以前、鼻のトラブルを持っていて

このポットと紐を使った鼻洗浄はとても勉強になった。

挑戦だったと思います。

本当に有難うございました!

 

(カリフォルニア出身・Jさん)

ケイシーさん、今日はこのセミナーに参加することができて、とても気持ち良かったです。ネティポットは上手にできたようですが、スートラはもう少し何度かトライして、こちらも上手にできるようにしたいです。遅れてきてしまってあっという間でしたので、また次回のセミナーもぜひ参加したいと思いました。いつもヨガの後には心の爽快感を感じますが、今回はまた少し違った気持ちよさがありました。有難うございました!

(Mさん)

今日レッスンを受けてみて、最初は、少し不安だったのですが、やっていくうちに、だんだんと自分の闘いには負けられないと思い、ケイシー先生の言われたとおりにやっていったら、身体もそれについてきてくれて、最後にはとてもスッキリとして、頑張った自分に対しての自信にもつながり、自分の身体によいことをしてるって思うと、より一層、身体も心もすっきりしました。気持ち良かったです。有難うございました。

(Sさん)

シャットカルマは初めての体験でしたが、想像を超えるデトックスでとても気持ち良かったです。はじめはとにかく飲んで飲んで・・吐いて、でも飲んでの繰り返しで笑うしかないくらい大変でした(笑)とても楽しい時間でした(今思うと・・・)

もっと早くこのシャットカルマに出会いたかったと思えるくらいすごいデトックスでした。ご指導いただき有難うございました。

(Iさん)


講師:CATHY(ケイシー)

 

世界47カ国を歩いた旅人ヨギーニ

瞑想ヨーガインストラクター

2010年 ヨガに出会う

2012年 世界一周の旅に出発。モロッコのサハラ砂漠、バリのウブドなどでヨガをしながら旅する

2014年 日本へ帰国し沖縄へ移住

2015年 インストラクター資格を取得し、那覇にてプライベートレッスン開始

2015年 世界一周の旅エッセイ『ナチュラルに旅して』出版(文芸社)

2016年 FMとよみにて『ナチュラルに旅して』番組パーソナリティー担当(毎週月曜日朝10時生放送ONAIR)

2016年 琉球温泉瀬長島温泉ホテル 提携開始

2017年 小笠原豪華客船クルーズ5日間 船内ヨガ講師担当

2017年 インド政府公認校『TATTWAMASI YOGIC HEALING CENTER』デトックスインストラクター30時間修了

2017年 バリ島ウブドRYT200ヨガインストラクター養成合宿通訳・翻訳アシスタントとして約1000時間

2017年 インド政府公認校『TATTWAMASI YOGIC HEALING CENTER』アーユルヴェーダセラピスト修了

2017年 浦添市てだこ広場ヨガ代表窓口として就任

2018年 那覇市真教寺「お寺Deヨガ」主催 

2018年 那覇市社会福祉協議会 出張ヨガボランティア活動開始

 

【実績】

・那覇市内ホテル様、中庭芝生にて10日間朝ヨガイベント

・那覇市内企業様、社員様への福利厚生のために企業ヨガ

・琉球温泉瀬長島ホテル様、プールサイドにて朝ヨガレッスン実施中

・2016年1月11日、県内初・スクールイベント『えら部フェス』出店(満員御礼!)

  ・2016年6月よりあがり浜カルチャーセンターにてきらきら美活ヨガスムージー講座開催中(毎月第4日曜日)

・2017年3月小笠原豪華客船クルーズ 船内講師5日間担当

・従業員様向け企業ヨガなど歴任

・バリ島ウブドRYT200全米ヨガアライアンス合宿にて英語通訳・翻訳アシスタントを約1000時間担当

・2017年9月浦添市後援てだこ広場朝ヨガ開始

・2018年1月よりアーユルヴェーダトリートメント開始

・2018年4月より月1回の那覇市真教寺「お寺Deヨガ」主催 

2018年 那覇市社会福祉協議会 出張ヨガボランティア活動開始

 

 

お気軽にお問合せください

営業時間:8時~21時)

携帯:070-4383-2225

 

contact@yogashanti.jp